2022年12月8日

ダイエットにおすすめ!鶏肉の人気部位TOP5

目次

鶏肉は、その汎用性の高さと手頃な価格から、私たちの食生活に欠かせない食材です。

ダイエットには鶏肉が良いと言われていますが、具体的におすすめの部位をランキング形式でご紹介します。

第5位:もも肉(皮なし)

鶏肉の中でも圧倒的人気のもも肉。

唐揚げやローストチキンなど、人気のメニューが多くあります。

カロリー:125kcal(若鶏肉100gあたり)

 

これから紹介する他の部位よりもカロリーが高いことから、焼きや茹でなど調理方法を工夫して召し上がるのがおすすめです。

 

第4位:胸肉(皮なし)

胸肉はヘルシーで手頃な値段で購入できることからとても人気の部位です。

もも肉と比べるとパサつきがありますが、脂肪が少なく低カロリーで様々な料理に使われています。

カロリー:116kcal(生100gあたり)

 

胸肉は、皮なしにすることで大幅にカロリーダウンする食材です。

レシピサイトを参考に様々な料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

第3位:レバー

レバーは鶏の肝臓にあたる部位です。

好き嫌いの分かれる部位ではありますが、焼き鳥や甘辛煮といった食べ方で多く親しまれています。

カロリー:110kcal(生100gあたり)

 

レバーはカロリーの面だけで見ると、ダイエットに最適の食材ともいえます。

しかし、栄養価が豊富なことから食べ過ぎには要注意です。

 

第2位:ささみ

ダイエットに向いている食材といえばささみを思い浮かべるかたも多いのではないでしょうか。

さっぱりした味わいから、さまざまな料理に合う食材のひとつです。

カロリー:108kcal(生100gあたり)

 

ささみは低カロリーでたんぱく質が豊富に含まれる食材なので、健康的にダイエットしたい方へおすすめです。

 

第1位:砂肝

砂肝は、別名砂ずりとも呼ばれ、コリコリした食感が人気の部位です。

カロリー:92kcal(生100gあたり)

 

栄養:ビタミンK、ビタミンB12、亜鉛、鉄

砂肝は栄養豊富でカロリーも低いことからダイエットに向いている部位といえます。

 

まとめ

鶏肉は高たんぱく、低カロリー、低糖質で、ダイエットには最適の食材といえます。

ただし、レバーなど栄養価を多く含んだ部位に関しては、量を調整するなど注意しましょう。

カロリーを減らすだけではなく、たんぱく質を上手に取り入れながら健康的にダイエットしてみてください。